第1子と第2子の差

子供が2人以上いるお母さんたちとの会話でみんな共通していることは「第1子と第2子の育て方の違い」です。私にも2人の子供がいますが、子供の育て方や接し方が違うように思います。どうしても上の子がしている行動・言動が気になってしまいます。上の子がやることは私にとっても初めての取り組みが多いのでそのせいもあってか神経質になりがちです。また、私が口を出してしまっていることが多く子供と対立することも度々あります。
一方、2人目の子は伸び伸びと育っている気がします。上の子が幼稚園・小学校を先に経験しているので親もそれを分かっているからか大らかな気持ちで育てられています。子供自身も私が上の子を怒っていることを知っているので自分は怒られないよう、先に用事を済ませていることもありほとんど怒ったことはありません。ママ友達も同じことを言っていて「大人になった時に第1子と第2子、育て方の違いでいったいどういう風に育っていくんだろう」と期待と不安があります。http://mswcaraudio.net/